人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本とビールの日々


by oxford-N

オックスフォード便り 243 「ファッションプレート」

かつて女性雑誌は高価で一般女性にはとても手が出なかった。そこを見逃さなかったのがサミュエル・ビートンというヴィクトリア朝の出版人である。
オックスフォード便り 243 「ファッションプレート」_b0157593_2562728.jpg

有名なビートン夫人の夫である。出版人としては天才で、いくつものベストセラーを出した。

「アンクルトムの小屋」はこの時代最大のベストセラーであると同時にもっとも売れた本であった。

1852年に出した「イギリス婦人家庭画報」はベストセラーとなり、オーストラリア、カナダにまで読者は広がった。

もっとも若き女性の夢をつかんだのはファッションプレートであった。ビートン夫人がパリに赴き「直輸入」してきて、人の手で彩色させたという凝った図版である。

今日ではこのプレートだけをはがして額装にするのがはやり、よく破られてしまっている。

何かいい気はしない。やはり雑誌の一部だと思うから。どうだろう。
by oxford-N | 2009-03-28 02:56 | 古本