人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本とビールの日々


by oxford-N

オックスフォード便り 188 「ファースト・レディ」

オックスフォード便り 188 「ファースト・レディ」_b0157593_7153174.jpg

大統領夫人であるファースト・レディについても面白いデータ―がそろっている。

第44代大統領オバマまででファースト・レディも44人と思いきや、そうではない。46人いる。存命なのが7名で、存命中の元大統領5名に対し、やはり女性は強い。

この「ファースト・レディ」という表現は1849年から呼称されているが、それでも在職期間中に3名が亡くなっている。

ファースト・レディのなかで、ホワイト・ハウスで結婚式をあげた人が1名いる。逆にホワイト・ハウスでアルコール飲料を禁止した夫人もいる。そのため「レモネード・ルーシー」という仇名がついてしまった。

ファースト・レディの華やかな面ばかり伝わるが、知性あふれる女性もいる。フーヴァー大統領夫人ルーがその人で、地質学者にして、エジプト考古学にたけ、大統領とは中国語で会話したという古典学者でもあった…参りました。
by oxford-N | 2009-01-26 07:15 | 日々の情景